topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供に必要なのは、毎日のコミュニケーション - 2012.07.21 Sat

こんにちは。モノコトです。

「賢い子供が育つ家」という本やTVを一時期よく見かけました。
「賢い」というのが勉強ができることなのか、世の中を上手に生きていけるのかは、
分かりませんが、私なりの「子供によい住まい」という考えをお伝えしたいと思います。

「子供によい住まい」とは、毎日コミュニケーションがとれる住まいです。
近年は、共働きが増えているため、子供と過ごす時間は減っています。
減ってしまっているなら「密」にしましょう。ということです。

そのためには、
「子供と交われるスペースをつくる」「子供の気配を感じられる」
「明るく楽しい家にする」
という事が大切になってきます。

これは、子供だけでなく「家族」でも同じです。
「夫婦の交われるスペースをつくる」
「夫婦の気配を感じられる」

「交われるスペース」とは、子供でいえば、勉強や遊びスペースです。
子供は、小さい頃は特に人の側にいたいと無意識のうちに感じています。

遊びスペースを二階の子供部屋に作っても一人では遊びません。
兄弟がいれば少しは使いますが、基本的にはお母さんやお父さんのそばで遊びます。
勉強も同じです。
ダイニングやキッチン、家事スペースで勉強をさせてあげると、
知らぬまに自分で本を読んだり、お絵かきしたりします。

「気配を感じられる」とは、部屋を区画しないことです。
洋風の生活が日本になじんだことの中に、部屋を間仕切ることや、開戸というものが固定化されました。
プライベート空間をつくる上では必要ですが本当にこれがよいことかは、疑問です。

部屋を間仕切らず柔らかく目線を遮ったりすることで、気配は、感じられます。
もちろん、光や風といったものも取り入れることができます。
子供にとって家族の気配を感じられることは、安心感を覚えます。

最後に「明るく楽しい家にする」ことです。
家がじめじめ、一日中照明が必要で風も抜けず、
エアコンばかりに頼る家では子供が健康に育つわけがありません。
光がキラキラと差し込み、風が抜けて動きのある楽しい家に住むことは、感性を豊かにします。

以上、「子供によい家」とは、という私なりの考えを述べさせていただきましたが、
「子供によい家とは、家族にとってもよい家である」と思います。
このような家をつくるためには、設備や性能、間取りを中心に家を考えるのではなく、
家族のコミュニケーションがとれる住まいをまず考えるのが、一番の近道になると思います。

policy-img02.jpg

↓ 一位目指してランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いします m(__)m ↓
      
にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
   
自然素材住宅 ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotonoie.blog129.fc2.com/tb.php/116-ed2af779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペイネの愛♪ 軽井沢のお土産! «  | BLOG TOP |  » 自分たちで進化させるのがマイホーム!

プロフィール

モノコト

Author:モノコト
ミシガン湖のほとりでたたずむ

福岡県古賀市在住
一級建築士
インテリアコーディネーター
照明コンサルタント
整理収納アドバイザー

福岡県古賀市で住宅設計・
申請業務、リフォーム、
インテリアコーディネートの
仕事をしています。

このブログでは、
住宅業界の最新情報、家を建てるにあたっての豆知識他、
ざっくばらんに書いています。
気楽に読んで頂けると嬉しいです。

モノコトデザインオフィス代表
日吉一幸

モノコトデザインオフィス
メインHPはこちらです
↓↓↓


住育ライフに参加させて
頂いています
↓↓↓
住まいの情報メディア 住育ライフ

お問い合わせ

住宅、インテリア、収納、照明など、 家にまつわることでお悩み・ご相談についての 無料メール相談をOPENしました。
お気軽にお問い合わせください。
       monocoto Design Office

お名前:
メールアドレス:
ご質問など:

ブックマーク RSSリンク

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリ

リンク

カレンダー&アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カウンター

ランキング参加中!

以下のランキングにも参加中!
応援クリックお願いします♪

福岡県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。