topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明って難しい?そんな疑問を解決!! - 2012.07.29 Sun

こんにちは。モノコトです。

照明を考えるとき、悩みますよね。
これは、新築を建てる時以外に、アパートやマンションでも同じ。

インテリアショップで見て、何となく「これオシャレ」と思って買ったら

「インテリアショップの時とイメージが違う。」
「なんか暗い。」


なんてことありませんでした?

これは、室内の壁紙や床の色などの影響もありますが、電球の色によるものも大きいです。

ランプの種類には、昔懐かしい 「白熱灯」、現在主流の「蛍光灯」、最近流行りの「LED」などがあります。

このランプの種類によっても見え方は変わります。
LED に関していえばメーカーによって色が違うため注意が必要です。

次にランプの色についてです。

「白熱灯」は、一色しかありませんが、陰影が出来る為落ち着いた雰囲気で温かいムードある光の色です。
近年は、CO2の問題から白熱灯の生産は減少しています。(一部メーカーはすでに生産中止しています)

「LED」や「蛍光灯」の色には、「昼光色」「昼白色」など、があります。
これらは、経済的で影が出来にくい演出効果を持っています。

「白熱灯」
陰影ができ、立体的に見せます。やわらかく、暖かみのある色です。料理などが美味しそうに見えます。
2012AS_0728.jpg
「蛍光灯の電球色
影ができにくく落ち着いた雰囲気の光です。
リラックスしたいスペースなどに合う暖かみのある色です。
2012AS_0728 (1)
「蛍光灯の昼白色」
爽やかな雰囲気の光です。勉強や読書など安定した光を希望される方に合う色です。
2012AS_0728 (2)
          (コイズミ照明カタログより転載)

ランプには、ワット数も関係します。
白熱ランプと蛍光ランプ、LED、共に違います。
これも、明暗を分けるところでもあります。

器具を選ぶ時は、この辺に注意が必要です!

日本人は、明るさを好みます。
ひとつの影響は、戦争や高度成長期を通ってきた心理的影響もあるとは思います。
明るいネオンは、日本の成長そのものでした。
「明るいナショナル♪」なんて歌があったぐらい輝く日本でした。

近年は、照明メーカーも落ち着きや安らぎをうたった照明計画を推奨しています。

しかし、何も知らない建築会社は、あいかわらずシーリングライトを「ボン!」と部屋の真ん中につけて終了
実に悲しい瞬間です。照明計画は奥が深いのです。
照明計画で部屋の雰囲気は決まります。

よい照明とは、必要な場所に必要な光を落とし、
あまり、主張しない器具が理想だと思います。

勉強部屋にシーリング、「ボン!」はオッケーですが、
リビングの安らぎスペースや寝室にシーリングはあまりおすすめしません。
ちょっと照明を凝ると、全てダウンライトを提案なんて話も聞きますが、
それもよいとは、思いません。

一番のおすすめは、部屋に「ボン!」のシーリングはやめて、
「あかり玉」をつくるのがよい雰囲気になるとおもいます。
スタンドをおいたり、壁にブラケットをつけることであかり玉をつくることができます。

近年、アロマなど安らぎを求める人も増えています。
暑い夏ですが、ミント系のアロマと風流な明かりで涼しげな夏を演出してみるのもオススメです(^_^)

↓ 一位目指してランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いします m(__)m ↓
      
にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
   
自然素材住宅 ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotonoie.blog129.fc2.com/tb.php/123-57dfc3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

照明計画の明暗!色温度で料理の美味しさが変わる?? «  | BLOG TOP |  » 安らぎスペースのつくりかた!視線と天井高の不思議な関係?

プロフィール

モノコト

Author:モノコト
ミシガン湖のほとりでたたずむ

福岡県古賀市在住
一級建築士
インテリアコーディネーター
照明コンサルタント
整理収納アドバイザー

福岡県古賀市で住宅設計・
申請業務、リフォーム、
インテリアコーディネートの
仕事をしています。

このブログでは、
住宅業界の最新情報、家を建てるにあたっての豆知識他、
ざっくばらんに書いています。
気楽に読んで頂けると嬉しいです。

モノコトデザインオフィス代表
日吉一幸

モノコトデザインオフィス
メインHPはこちらです
↓↓↓


住育ライフに参加させて
頂いています
↓↓↓
住まいの情報メディア 住育ライフ

お問い合わせ

住宅、インテリア、収納、照明など、 家にまつわることでお悩み・ご相談についての 無料メール相談をOPENしました。
お気軽にお問い合わせください。
       monocoto Design Office

お名前:
メールアドレス:
ご質問など:

ブックマーク RSSリンク

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリ

リンク

カレンダー&アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カウンター

ランキング参加中!

以下のランキングにも参加中!
応援クリックお願いします♪

福岡県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。