topimage

2017-11

 - --.--.-- --


メーターモジュールが本当によいの? - 2012.10.09 Tue

こんにちは。モノコトです。


家の図面を引いてもらうとき目にする数字。910と1000の違い。

何が違うのでしょう?

メーターモジュールは、もちろんメートルのため1000ミリが基準。
910ミリは尺寸です。

メーターモジュールは地球の円周から割り出された国際的な共通寸法です。
尺寸は、人体寸法から発生した寸法です。
尺寸の基準、肘の骨の長さで約303ミリでした。

当然、家とは人が住む所ですから人体寸法で割り出したほうが自然ですよね。
かの有名な建築家「ル・コルビュジェ」も「モデュロール」という寸法を独自に作っていました。
これは、人体寸法を元に作られたコルビュジェのグリッドパターンでした。

タタミの寸法は三尺×六尺から成り立っています。
「立って半畳、寝て一畳」というようにタタミも人体のバランスを割り当てた表現をしているのです。

人のサイズ(背丈)が大きくなったから、
尺寸では合わないと聞いたことがありますがこれは間違えです。
肘の骨の長さは昔からほとんど変わってませんし、
海外の建築家も人体寸法を使ったように背丈で変わるものではないのです。

廊下のサイズもメーターモジュールと尺寸では違います。
普通につくればメーターの方が広くとれます。
しかし、尺寸でも廊下のサイズは変えることはできるのです。

要は、バランスなんですね!
メーターモジュールでつくるなら
全てをメーターモジュールにしないとバランスが悪いのです。

例えば、間取りはメーターモジュールで作ったとします。

しかし、屋根の勾配は寸で計算。
    サッシを既製品にすれば尺寸です。
    フローリングの目幅も尺寸です。
    材木も建材も尺寸です
    キッチンのサイズも尺寸が多いです。

もちろん、日本家具は尺寸でできています。

結局紙面上の説明に使う部分だけメーターモジュールなんですね。

大手ハウスメーカーで独自に部材を作っているところは、
こだわってメーターモジュールに変えているところもあると聞きます。
しかし、大体メーターモジュールを使う工務店は全てバラバラです。

人には感覚というものがあります。
メーターモジュールと尺寸が混在する空間では、よーく見ると少し違和感を感じるはずです。

昔の大工が図面も無しにバランス良く作れたのは、寸法のマジックも関係しています。

古来から伝わる寸法をしっかり理解して間取りを計画すれば、
バランスの良い家が不思議とできていくものだと思います。



↓ 一位目指してランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いします m(__)m ↓
      
にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
   
自然素材住宅 ブログランキングへ

福岡市・北九州市・古賀市・糟屋郡・福津市・宗像市の
インテリアコーディネート・収納アドバイス・新築・リフォーム

モノコトデザインオフィス
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotonoie.blog129.fc2.com/tb.php/150-2dd526eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間くずれは危険です «  | BLOG TOP |  » 家事コーナーはどこにしよう

プロフィール

モノコト

Author:モノコト
ミシガン湖のほとりでたたずむ

福岡県古賀市在住
一級建築士
インテリアコーディネーター
照明コンサルタント
整理収納アドバイザー

福岡県古賀市で住宅設計・
申請業務、リフォーム、
インテリアコーディネートの
仕事をしています。

このブログでは、
住宅業界の最新情報、家を建てるにあたっての豆知識他、
ざっくばらんに書いています。
気楽に読んで頂けると嬉しいです。

モノコトデザインオフィス代表
日吉一幸

モノコトデザインオフィス
メインHPはこちらです
↓↓↓


住育ライフに参加させて
頂いています
↓↓↓
住まいの情報メディア 住育ライフ

お問い合わせ

住宅、インテリア、収納、照明など、 家にまつわることでお悩み・ご相談についての 無料メール相談をOPENしました。
お気軽にお問い合わせください。
       monocoto Design Office

お名前:
メールアドレス:
ご質問など:

ブックマーク RSSリンク

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリ

リンク

カレンダー&アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カウンター

ランキング参加中!

以下のランキングにも参加中!
応援クリックお願いします♪

福岡県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
FC2 Blog Ranking

