topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で守るからだ  - 2012.10.24 Wed

こんにちは。モノコトです。


少しずつですが、本当にからだに良いものが何かと考え出した建主さんが増えてきている様に感じます。
しかし、未だ何が本当に良いのかは、法律的にも決まっていません。

メディアが「これが良い」と言っているもの中には、「ホントに?」
と言うものもたくさんあります。

自分で選択しなければいけない時代なのです。


建築基準法とは、最低限守らなければならない法律が書かれており、これがベストではないのです。
たくさんのメーカーや工務店がある中、正解を見つけ出すのは困難に近いことかもしれません。

自分のからだは自分で守らなければなりません。


住宅で怖いのは、構造的な要因と身体に悪影響を与える要因の2つだと思います。

その中で今回は、身体に与える悪影響をお伝えします。

「シックハウス症候群」言葉は耳にしたことがあると思います。
しかし、どれだけの方がこの症状についてご存知でしょうか?

実際名称は聞くけど、どんな症状かもわからない。
そういう方も多いと思います。

症状としては、頭痛がしたり、めまいがしたりとあまり家が原因だとわからない症状がほとんどです。
その他のわかりやすい症状は、アトピーや花粉症といったものも症状のひとつだと言われています。

国は2003年に建築基準法の改正により、有害化学物質と認定されたホルムアルデヒドやクロルピリホス。
その他13種類の化学物質に制限をかけました。

そこで、内装材にホルムアルデヒドの発散制限を作ったのです。
表現としては分かりやすく星の数(星無し、☆2~4)で表しました。

「F☆☆☆☆(エフフォスター)」は、ホルムアルデヒドの発散量が5μg/m2h以下で規制対象外の証です。

つまり「無制限に使ってよい」のです。

??(おかしくないですか?)

発散量が0ではないのですよね。
いっぱい使うとどうでしょう?
からだに悪いですよね。

これら有害化学物質は住宅建材だけでなく、家具や化粧品、芳香剤や殺虫剤など様々なものにも含まれています

0にするのは難しいと思います。
2003年からは未だ十年程度しか経っていません。
これから症状が出てくる時期に突入していくのです。
しかし、少しでも気をつけてものを選べば発症しにくい病気です。

自然素材住宅とうたっている会社でも、この症状について無知なところもあるようです。
素材は天然素材でも貼り付ける、ノリやボンドが化学物質を含んでいたらあまり意味はないですよね。

まずは、
○接着剤を多用しないこと。
○新建材などの化学物質を含んだ材料には注意すること。
○できるだけ、天然素材を使い安全な方法で使用すること。
○入居時は、窓を頻繁に開け換気をして揮発した化学物質を飛ばすこと。

せっかくのマイホームでからだを壊してしまっては意味がありません。

見た目でなく安全なものに少し目を向けてみませんか。


↓ 一位目指してランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いします m(__)m ↓
      
にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
   
自然素材住宅 ブログランキングへ

福岡市・北九州市・古賀市・糟屋郡・福津市・宗像市の
インテリアコーディネート・収納アドバイス・新築・リフォーム

モノコトデザインオフィス

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monokotonoie.blog129.fc2.com/tb.php/154-04cf71f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【自分で守るからだ 】

こんにちは。モノコトです。少しずつですが、本当にからだに良いものが何かと考え出した建主さんが増えて

お日様みたいな引っ掛けシーリングと星空のダウンライト «  | BLOG TOP |  » 危険な内装材!

プロフィール

モノコト

Author:モノコト
ミシガン湖のほとりでたたずむ

福岡県古賀市在住
一級建築士
インテリアコーディネーター
照明コンサルタント
整理収納アドバイザー

福岡県古賀市で住宅設計・
申請業務、リフォーム、
インテリアコーディネートの
仕事をしています。

このブログでは、
住宅業界の最新情報、家を建てるにあたっての豆知識他、
ざっくばらんに書いています。
気楽に読んで頂けると嬉しいです。

モノコトデザインオフィス代表
日吉一幸

モノコトデザインオフィス
メインHPはこちらです
↓↓↓


住育ライフに参加させて
頂いています
↓↓↓
住まいの情報メディア 住育ライフ

お問い合わせ

住宅、インテリア、収納、照明など、 家にまつわることでお悩み・ご相談についての 無料メール相談をOPENしました。
お気軽にお問い合わせください。
       monocoto Design Office

お名前:
メールアドレス:
ご質問など:

ブックマーク RSSリンク

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリ

リンク

カレンダー&アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

カウンター

ランキング参加中!

以下のランキングにも参加中!
応援クリックお願いします♪

福岡県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram
FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。